ぽんたくんのまちづくり日記東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

サイト内検索

文字サイズ

ぽんたくんのまちづくり日記

東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

成年後見制度推進事業

事業名

成年後見制度推進事業

こんな方のためのサービスです

  • お金の計算や管理が苦手で、高い物を買ってしまう、役所や銀行などの手続きが自分ではできない…
  • 物忘れが多くなり、一人暮らしに不安を感じるが、施設に入所した方がよいのか自分では判断できない…
  • 悪質業者にだまされそうになった。たとえ契約してしまっても取り消して欲しい…

こんなサービスです

「成年後見制度」とは、認知症、 知的障がい、精神障がいなどによって物事を判断する能力が十分ではない方について、ご本人の権利を守る成年後見人等を選ぶことで、ご本人を法律的に支援する制度です。成年後見制度には、判断能力が不十分になる前に利用できる「任意後見制度」と判断能力が不十分になってから利用できる「法定後見制度」があります。


【任意後見制度】

ご本人に十分な判断能力があるうちに、判断能力が低下した場合に備えて、あらかじめご本人自らが選んだ任意後見人に、代わりにしてもらいたいことを任意後見契約で決めておく制度です。公証人の作成する公正証書によって、結ぶものとされていますので、公証役場で手続きを行います。

【法定後見制度】

 ご本人の判断能力が不十分になった後、家庭裁判所によって、成年後見人等が選ばれる制度です。ご本人の判断能力に応じて、「補助」(判断能力が不十分な方)、「保佐」(判断能力が著しく不十分な方)、「後見」(判断能力が全くない方)の3つの制度が用意されています。


東村山市社協では、成年後見制度の説明や申立書類の作成に関する相談、専門職(弁護士、司法書士、社会福祉士等)の後見人等候補者の紹介を行っています。


また東京家庭裁判所のホームページでは、手続きのご案内、申立書類や手引きのダウンロードができます。申立てをお考えの方は、ぜひご覧ください。


裁判所ホームページ 後見サイト 東京家庭裁判所後見センター


 ※相談は予約制です。事前に電話等でお問合せ<ださい

 

ご利用方法・相談窓口

権利擁護係 042-394-7767

サービス一覧に戻る

PAGETOP