関連団体・ネットワーク

ぽんたくんのまちづくり日記東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

サイト内検索

文字サイズ

ぽんたくんのまちづくり日記

東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

関連団体・ネットワーク

東村山市内社会福祉法人連絡会(2015(平成27)年7月設立)

東村山市内で社会福祉事業を行っている28の社会福祉法人が加入している自主的な組織です。
営利を目的としない公益的な社会福祉法人だからこそできる地域活動を考え、実践していくことを目的に
法人同士が連携してまちづくりや社会貢献活動に取り組んでいます。

社会福祉法人とは

「社会福祉法」という法律に基づいて、社会福祉事業を行うために設立された、利益を目的としない公共性の高い法人です。
営利法人と比較すると、税制や補助金などの面で優遇措置がありますが、設立には厳しい条件が課せられ、設立後も行政の指導監督を受けることになります。

東村山市内社会福祉法人連絡会役員

役職氏名所属
代表
幹事
品川
卓正
社会福祉法人 村山苑 理事長
副代表
幹事
酒井 雅司 社会福祉法人 緑風会 理事長
副代表
幹事
西岡
社会福祉法人 白十字会特別養護老人ホーム白十字ホーム施設長
監査役 杉木
康浩
社会福祉法人 緑風会 業務執行理事・本部事務長
監査役 坂本
社会福祉法人 東京コロニー 所長

法人連絡会の活動

1 法人間の連携と情報交換を通じた連携の強化
2 社会福祉法人の連携による地域公益活動

相談事業「暮らしの相談ステーション」

家庭や地域の困りごとなど、どんな内容でも構いません。27法人(36ヶ所)の窓口で相談をお受けしています。相談ステーションののぼり旗が目印です。

暮らしの相談ステーション一覧

フードドライブ事業

いただき物や買いすぎたものなど、ご家庭で保管されたままの食品を集めて市内の地域食堂や子ども食堂などに提供をします。期間を決めて開催しています。実施の際には広報いたします。

お昼ご飯お届け事業

新型コロナウィルス感染症の拡大による臨時休校の際に、市内小中学校の給食がなくなって困っているご家庭へ、会員法人施設で調理したお弁当をお届けしました。これをきっかけに、今後も夏休み期間にお昼ご飯をお届けする事業を継続する予定です(実施の際はホームページ等でお知らせします)。

3 啓発活動

オープン施設見学会、イベント、パネル展の実施を通じて、法人の施設や事業の理解促進を行っています。

加盟団体一覧

東村山市高齢者福祉施設連絡会

東村山市内の施設や在宅で生活する高齢者に関する様々な問題について、施設および関係機関の連携・協働を通じ、
具体的な解決策を模索し、地域社会の中で高齢者福祉の向上をはかることを目的として設立されました。

施設連絡会の活動

1 会議の開催

情報交換や連携強化のための会議を開催します。(施設長会議、職員による事務局会議他)

2 研修・講演会

職種別の研修会、介護職短期派遣研修や講演会などを通じて資質の向上をはかります
施設理解のために施設見学会(となりのホーム)を実施しています

3 会員施設栄養士による地域活動

市内老人クラブの「おじいちゃん・おばあちゃんの料理教室」にレシピ提供

4 お年寄りの手作り作品展の開催

施設で生活する高齢者の作品を展示することで、制作意欲の励みとしています。
また、施設と地域の交流の場、施設内活動PRを目的に開催する。

5 その他

会員施設職員親睦交流会や各種委員会等へ委員選出・推薦をしています。
介護保険制度見直し、東村山市の施策、施設運営などに関する課題等について、市へ要請を行ったり、必要に応じて調査研究を行ないます。

養護老人ホーム

軽費老人ホームA型

PAGETOP