ハッとして!Goodあいさつ大賞

サイト内検索

文字サイズ

ぽんたくんのまちづくり日記

東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

発表! ハッとして!Goodあいさつ大賞

ハッとして!Goodあいさつ大賞

 

あいさつは魔法のコトバ

ちょっとした一言で、自分や周りの人たちがホッとしたり、優しい気持ちになったりします。

そんな「あいさつ」から生まれたエピソードや体験の投稿していただきました。
投稿の中から選ばれた「ハッとして!Goodあいさつ大賞」をご紹介します。





ハッとして!Goodあいさつ大賞 大賞作品

『声に出して「今日は」』  ペンネーム 安藤 広子


毎日の近隣との方との挨拶は、会釈して目礼が殆どでしたが、
ある日 声に出して「今日は」と言ってみましたら 
相手の方も声に出して「今日は」と頬笑んでくださいました。
程なく ちょっとした時節の変化を伝え合うようになりました。
「土手につくしが顔をだしましたよ。」
「今晩は満月でお月見ですね」などなど。
今では話し合う人が増え 
声に出しての挨拶をして良かったと思っています。


安藤 広子さん(ペンネーム)へ大賞の報告をしました。

        

第5次地域福祉活動計画推進委員会 田島委員長より、表彰状をお渡ししました。

(ご本人の希望により、写真を一部加工しています) 



ハッとして!Goodあいさつ大賞 あいさつ賞作品

『ゆうやけ笑顔』   ペンネーム ししん


ひょんなことから、朝登校途中すれ違うたびに挨拶を交わすようになった小学生。
もう1年以上続いていましたが3月中旬から見かけなくなりました。

次に会ったのは4月末の夕方。
「こんにちは」と言われましたが、メガネに中学校の制服姿で最初誰だか気づきませんでした。
「あぁ」と気づき振り返ったら向こうも振り返って笑顔。
なんだかとても暖かい気持ちになり、夕焼けがいつになくまぶしく見えました。
卒業・入学おめでとう。




『あいさつおじさん』    ペンネーム 森のクマさん

私は、毎日施設周辺の道路を掃除しています。
ちょうど小学校の登校時間で、
多くの児童に「おはよう、いってらっしゃい」とあいさつをしています。

ある日の夕方、団地内の公園を自転車で走っていたら、
いつも朝会う児童の一人が「あっ、あいさつおじさんだ、こんにちは!」と叫びました。

私も思わず「こんにちは!」と返しました。 
そうなのです!!  
私があいさつおじさんです。 
おじいさんと言われなくてホントによかった。

 

「あいさつ+ひと言」運動

WE LOVE♡東村山プラン(第5次地域福祉活動計画)の重点アクションのひとつです。
                                   

「住民同士の”会えば立ち話ができる関係”」を広げています。                 

WE LOVE💛東村山プラン(第5次地域福祉活動計画)概要版はこちら

      
      市内各所にポスターを掲示しています



問合せ

東村山市社会福祉協議会 「あいさつ大賞」担当  

〒189-0022 東村山市野口町1-25-15  
tel 042-394-6333・fax042-393-0411

(月~土曜日 午前9時~午後5時/土・日・祝日を除く)
Mail   kondan@hm-shakyo.or.jp

一覧に戻る

PAGETOP