さりげなく、無理なく。東村山ボランティアセンター

ボランティアを始めるには?

STEP1 情報を集めよう!

日常生活の中にボランティア活動の「ヒント」が隠されています。興味や関心のあるテーマを見つけてみましょう。
ボランティアセンターでは、やってみたいボランティア活動がみつかったら広域的な活動情報を収集・整理しています。また、ボランティア活動に関する図書や講座、研修会、イベントなども開催しています。様々な情報や機会を活用しましょう。

STEP2 探そう!

まずは、自分が活動出来る日・時間・行動範囲など確認しましょう。そして、どれぐらいのペースで活動をやるのか、どんな分野でどんなことをしたいのか考えましょう。
ボランティアセンターにお問合せ頂ければ、ご希望に沿った内容の活動をご紹介することもできます。

STEP3 登録しよう!

興味や関心のあるテーマが見つかったら、ボランティアを登録しよう。
登録は、登録用紙に記入し、ボランティアセンターに提出して下さい。提出方法は、ボランティアセンターへ来た時、またはFAXで用紙を送信して下さい。
ご希望の方には、広報紙「ボランティアネット」をお送りします。

ボランティアネット

ボランティアセンターが月1回発行している広報紙です。
ボランティア活動のご紹介のほか、ボランティアセンターや社会福祉協議会が行っている行事などのお知らせも、たくさん載っています。ボランティアネットは、ボランティアセンターのほか市役所、公民館、図書館、福祉協力店などに置いてあります。


※福祉協力店…社会福祉協議会の事業に賛同し、広報紙や募金箱の設置などを通して、地域福祉の推進にご協力いただいているお店です。

STEP4 連絡しよう!

やってみたいボランティア活動が見つかったら、ボランティアセンターにご連絡ください。
施設などでの活動では、見学日時等の調整を、個人の活動では引き合わせの調整をいたします。