さりげなく、無理なく。東村山ボランティアセンター

koronakannrennjouhou.png
【新型コロナウイルス感染症に対するボランティア保険の補償について】6月26日更新
「新型コロナウイルス感染症」がボランティア保険の定める特定感染症となりました。
今後は2月1日に遡及して以下の内容で補償されることとなります。補償の内容等詳しくは(有)東京福祉企画(03-3268-0910)もしくは(株)三井住友海上火災保険(03-3259-7593)までお問い合わせください。
〇特定感染症危険「後遺障害保険金、入院保険金および通院保険金」補償特約
〇特定感染症危険「葬祭費用」補償特約
※ボランティア活動中にボランティア自身が特定感染症に罹患した場合に保証されます。
※ボランティア活動中の感染か否かは、感染前後の状況等を確認し、保険会社にて判断します。
【会議室貸出や印刷機・コピー機貸出をご希望の団体の皆様へ】7月17日更新
感染症拡大予防対策のため、当面の間、下記のような貸出方法、利用条件となります。ご理解を宜しくお願いいたします。

 

会議室2については8月1日より貸し出しを再開の予定。(片方だけの使用は不可)

 

 

※印刷・コピー機を使用したい場合は、「ふれあいステーションぽんたくん」のお部屋の予約が必要です

ふれあいステーションぽんたくん…定員6名

 (会議室、地域福祉活動室と同じく午前・午後で一組ずつの利用が可能です)

会議室2…定員10名(会議や打ち合わせのみ使用可)

会議室3…定員6名

地域福祉活動室…定員20名

 

注意事項

①飲食禁止

②定員を超過しての利用はできません。

③利用者のうち、代表者は、受付で必ず「チェックリスト」を受け取り使用前後に項目を確認してください。この日の参加者の名簿を作成、2週間保管するようにして下さい

④当日の使用申込・予約はできません。必ず前日までに予約するようにして下さい

⑤定期的な換気と、備え付けの消毒液・タオルで椅子・机の消毒を行ってください

※部屋に備え付けの液は手指の消毒には使えません。

⑥マイクの使用はできません。

⑦歌唱や動きを伴う活動もご遠慮ください。

⑧その他新生活様式ないし新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点にご配慮いただいた上でご利用ください。

利用状況等によっては、職員が確認後、使用をお断りさせていただくことがあります。

⑨今後貸出のルール等が変更になることがあります。

⑩会議室2,会議室3はボランティアグループ登録をしている団体のみ利用可能です。

 

※詳細はお問合せください。

 

 

 

【参考資料】6月26日更新

活動再開にあたっての留意事項はこちらの資料が参考になります。是非ご一読ください。