サイト内検索

文字サイズ

ぽんたくんのまちづくり日記

東村山社協のツイッター 東村山社協のFacebook

東村山市中部地域包括支援センター

事業名

東村山市中部地域包括支援センター
事業名

こんな方のためのサービスです

本町・恩多町・久米川町にお住まいの高齢者の方、ご家族の方

こんなサービスです

高齢者の方が、住みなれた地域で自立した生活が続けられるよう、さまざまな相談をお受けし、中立・公平な立場から必要な支援を行う機関です。

健康に不安がある、認知症の相談をしたい、介護保険の申請をしたい、などさまざまな心配ごとの相談をお受けしています。介護で悩んでいる等、ご家族の方のご相談もお受けします。

また、地域で活動できる場所を探している、友人と趣味活動する場を作りたいなど、高齢者の方の生きがいつくりのお手伝いもしています。気軽にお声がけください


窓口開設日 月曜日~土曜日


時間 午前9時~午後5時

 ※開設時間外は提携施設職員の電話による対応になります

 

ご利用・相談窓口

・東村山市中部地域包括支援センター(東村山市社会福祉協議会内)042-394-6662


地域包括支援センターは、東村山市が市内を5地域に分け、各地域の社会福祉法人に運営を委託している相談機関です。 社会福祉協議会は中部地区 (本町、久米川町、恩多町)を担当しています。

【市内の地域包括支援センター】

 
支援センター名担当地域電話
北部地域包括支援センター
(東京ばんなん白光園内)
廻田町、多摩湖町
諏訪町、野口町
042-397-5123
東部地域包括支援センター
(はるびの郷内)
秋津町・青葉町 042-392-6388
中部地域包括支援センター
(東村山市社会福祉協議会内)
本町、久米川町、恩多町 042-394-6662
西部地域包括支援センター
(万寿園内)
富士見町、美住町 042-397-1091
南部地域包括支援センター
(緑風荘病院内)
栄町、萩山町 042-390-2211

市内の医療介護に関する情報を知りたい

市内の医療介護に関する情報を知りたい

東村山市では、病気や高齢により医療や介護が必要となった時にも、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けられるように、「最期まで自分らしく東村山市で暮らし続ける」をキーワードとし、医療と介護の連携を推進しています。
この事業所一覧は、「在宅療養について」や「在宅療養の支援に関わる医療機関や介護事業所等」の情報を掲載しています。
ぜひ市民の皆様や医療 ・ 介護関係の皆様が在宅療養を検討される際に、ご活用いただけますと幸いです。

○冊子【全体版】のダウンロードはこちら
「知っておきたい在宅療養・介護保険事業所一覧(PDFデータ)」 

○東村山市ホームページ(外部ページに移動します)
「知っておきたい在宅療養・介護保険事業所一覧 ~最期まで自分らしく東村山で暮らし続ける~」
※「在宅療養・介護保険事業所一覧」全体版の他に、項目ごと分割版のデータがあります。

サービス一覧に戻る

PAGETOP