社協の仕事

ふれあい・いきいきサロンとは

 

ふれあい・いきいきサロンとは | サロンをつくろう | サロンへ行ってみよう

 

ふれあい・いきいきサロンとは・・・

地域の皆さんの手で作る、地域交流の場です。気楽に楽しくおしゃべりをしたり、健康体操・子育ての相談・情報交換・趣味活動などを通して、地域の中での居場所づくりや仲間づくりを行います。

高齢者サロン・子育てサロンなど、さまざまなサロンを総称して「ふれあい・いきいきサロン」といいます。


 

 

ふれあい・いきいきサロンってどんなところ?

●地域住民の仲間づくりや交流のための場所です。
●高齢者にとって介護予防を含む健康維持の場所です。
●子育て中の方にとって、子育ての不安や疑問をみんなで共有したり、解決したりできる場です。
●情報提供・交換の場です。

 

ふれあい・いきいきサロンにはこんな効果があります

サロンに出かけて行って人と会い、話し、笑い、歌い、ゲームをし、楽しい時間を過ごすことにより、適度な精神的刺激が受けられたり、悩みごとを相談することで精神的な不安を解消することもできます。サロンに行くことを楽しみにすることで生活にメリハリができ、閉じこもり防止の特効薬にもなります。このように「ふれあい・いきいきサロン」は、高齢者にとって健康と生きがいづくりをはかり、寝たきりや認知症予防にもつながります。また、子育て中のお母さんにとっては、子育てで悩んでいることなど、お互いに情報交換することもできます。


東村山市社会福祉協議会 〒189-0022 東村山市野口町1-25-15 メール:soumu@hm-shakyo.or.jp
soumu@hm-shakyo.or.jp
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
Copyright © 2008, City of HIGASHI MURAYAMA Council of Social Welfare All rights reserved.